ゲッターとのなれそめ8:PS用ソフト「ゲッターロボ大決戦!」


ゲッターロボの文庫版が次々に発刊されるのに合わせて興味を持ち、やり始めました
もちろんみんなご存知某サイトに触発されたのは言わずもながです(笑

普通に売ってなかったんで中古で買ったんですが、そのすぐ後にベスト版が発売されたと記憶しています
なんだよ、だったらベスト版買ったのに・・・
あんまり中古好きじゃないんですよね
「ゲッターロボ大決戦!」の売上げに貢献してないってことですから
売上げに貢献していない=続編を作る気力に貢献してないってことですから(合ってます?)



そんなわけで早速プレイしてみましたが、いやー難しいのなんのって・・・
スパロボ方式に精神コマンドが削除されるとこんなに難しいのかって感じで
最初の難関はクラゲだった気がします
なぜかレディコマンドを出さずに全員ゲッターに載せたので(笑
回復できないからめちゃしんどかった(爆
とりあえず基本的にはよけるしかない

その後はクジラをゲットしてスムーズに進む
基本的に俺のゲームの進め方は「1体でもやられたらリロード」です(笑
そして「原作と同じ方法で敵を倒す」です
従ってブライを倒すときは真ゲッターがいるにも関わらず、竜馬をドラゴンに乗せてシャインスパークです
シラミ野郎を倒すときもゲッタービームではなくゲッタートマホークです(笑

最初に気になった点は原作に沿っているとは言え、やはり違うと言うことです
恐竜帝国と戦っているのにGが主戦力だったりして違和感ありますね

一番悲しかったのは無敵戦艦ダイ
ストナーサンシャインすら効かなかったときは泣きそうになりました(笑

それと最終ステージで真シャインスパークですらザコを一撃で落とせないときは、はっきり言ってどうでもよくなりました(笑
なんでこんなに敵強いのよ・・・
しかも無限に敵が出てくるし
最初は援軍なんて来ると思ってなかったから攻略法がわかりませんでした(汗
とりあえずゲッタービームで複数倒すうちにいつか1体になるんだろうと思って戦ってました(笑

ところで俺は「真にゲッターを愛する者なら橘研ではなく早乙女研だ!」と言うわけのわからない理由をつけて早乙女研究所を選びました(笑
その後全ての話をクリアしても號がスーパー化せず、「取説に書いてあるのは嘘だったのか!?」と変な責め方をしました(爆
だってまさか出すのに条件があるなんて知らなかったんですよ〜
ゲッター號はあまりにパンチに欠けるんで正直お荷物だったなあ
ゲッター1のゲッタービームの方がマグフォースサンダーより強いんじゃないかと感じるときさえあった(笑


それにしても、このゲームの最大の欠点は、1話1話をクリアした後になんの感動も得られないってところでしょうか?
スパロボのようにクリア後に会話がないので、だんだんこなしていくような感覚に陥ってしまう
もっとクリア後に何かイベントがあればやる気も損なわれなかっただろうに・・・
最終話までこのペースで行かれたんで、正直度肝を抜かれました(表現の使い方間違ってますが・・・)
ちょっとした工夫で凄くよくなるのに残念です
このため、俺は1周しかクリアしてないです
スーパーゲッター號も使ってみたかったなあ・・・

inserted by FC2 system