ゲッターとのなれそめ4:文庫版「ゲッターロボ」1,2巻


リョウ、ハヤト、ムサシ。三つの命が一つになる時、人類最強のロボが誕生する!!


2002年の春
妹の短大の入学式で、親のかわりに父兄として参加するために、妹の新居(アパート)に泊まりに来ていた
その頃俺にはマンガを買うという習慣がなかった
だから、本屋に言っても、マンガコーナーに行くことはなかった
その日、たまたま妹と夜の暇潰しを探すために、本屋に行った
目的の一部はゲッターロボ
この頃原作が存在することをネットで知った俺は、原作が無性に読みたかった

昔の本だからと古本屋へ行くが見つからない
あきらめて、普通の本屋に寄ったときのことだった
黒い表紙に赤い文字の文庫本が目に止まった

「・・・ゲッターロボ???」

そう、ゲッターロボの文庫版だった
このときは驚いた
まさか、こんなものが存在しているとは!
折しもゲッターロボの文庫本が刊行されて間もない時期だった

・・・奇跡だと思った
上述したように俺にはマンガを買うという習慣がなかった
だから、普段なら刊行されたことすら知るよしもないはずだった
だが、普段行かない本屋にこんな機会だからと寄ることになり、そこで運良く文庫本が置いてある本屋に入ることができたのだ
さらにそれを発見することができたのだ
これを奇跡と呼ばずしてなんと呼ぶ!!!?

・・・実際この出来事がなかったら、ゲッターロボ原作版とは一生出会えなかったかも知れない

そんなわけで、このときゲッターロボ文庫版を購入した
1巻だけか、2巻ともかは忘れた
Gも売っていたが、それはスルーしたのは覚えている

そして読んだ!妹の部屋で(笑
もう妹を無視して貪るように読んだ

狂気の空手家、竜馬
それ以上に狂気の科学者、早乙女博士
大臣殺害を企てる学生革命家、隼人
そしてバカ担当、武蔵(笑

凄まじいまでに個性を持ったキャラたち
そこにはスパロボで見られるヒーローヒーローした姿は微塵もなかった
元祖合体ロボットと呼ばれたスーパーロボットの原作が、こんなにもヒーローとかけ離れたものだったとは・・・

そして2巻にてついに武蔵の最期
帯にあった「これがムサシの最期だ!!」は伊達じゃなかった
まさかこれほどまでに凄まじい最期だったとは・・・

もう完全にゲッターの虜になっていた
この年は、これから刊行される文庫版「ゲッターロボ・サーガ」を読むためだけに生きていたと言っても過言ではない

inserted by FC2 system