ゲッターとのなれそめ2:スーパーロボット大戦2


「第4次スーパーロボット大戦S」
ここでついに登場!真ゲッターロボ!
ゲッターに真が存在することをここで初めて認識する
その洗練されたかっこいいフォルムに一瞬にして虜になる(笑

ストナーサンシャインも強かったですが、当時びっくりしたのはゲッタートマホーク
どんだけでかいのよ!って思った
このときは原作が存在するなんて知らなかったから(スパロボ図鑑?で認識はしたけど)

このときも3人分の精神コマンドを使えるゲッターは重宝した
コンバトラーVは5人分使えたんだけど、なんか使い辛かった
結局ゲッターが最強!ってことでゲッターばっか使ってた
そんな印象しか残ってないな
あと竜馬が神谷明氏が声をあてていた関係で、氏が声を担当していた機体はなぜか贔屓目に使っていたな
ライディーンとかダイモスとか
ライディーンのゴッドボイスはほんとに使い過ぎるとやばいんだと思ってて、ここぞというときにしか使ってなかった(笑
だからなぜかゴッドバードの攻撃力も高かった(笑


「新スーパーロボット大戦」
SDではないリアル頭身のスパロボ
この作品で、一気にゲッター、つまり真ゲッターに魅了される
なぜか評価激低で、続編が発売されなかったけど

未だに俺の中でこれがスパロボNo.1
やっぱSDよりもリアル頭身!って思うんだけど、どうでしょうかその辺?

真ゲッターロボが最後の方に出てくるんで活躍の機会が少なかったんだが、宇宙編、地上編どっちにも出てきてくれたのがうれしかった
特によかったのはゲッターチームの顔
今思えば原作をモチーフにしているからなんだけど、当時はその凶悪なまでのかっこよさにしびれたものでした
ヘルメットかぶった正義面より、よっぽどいいって
この頃から既にそういう世界に踏み入れるだけの素地はあったのかもね(^_^;)

あと真ゲッター1はストナーサンシャインよりも強い真シャインスパークを使えた
これが攻撃力では最強だった
石破天驚拳の魂には負けるけど、単独では最強(笑


「スーパーロボット大戦F、F完結編」
俺がやった最後のスパロボである
なぜ最後になってしまったかというと、長くて途中で投げ出してしまったから
敵が強すぎて、1話クリアするのに何時間(下手したら10時間以上)も時間がかかってしまい、それが何十話とある現状にやる気がなくなってしまったのだ
だからこれ以降のスパロボもやる気が起きなかった
ハードがPS2に移行したのもあるけど

ロボットが多かったのも原因
基本的にキャラは平均的に育てることを主としているため、弱小編隊で臨んでしまうこともあった
レベル低い奴を出してしまうのが原因
プルツーがνガンダムに乗っているときもあった(笑
あまりに苦戦したんで、それからはやめたけど(爆
νガンダムとF91をアムロ、クワトロ、カミーユ、シーブックなどが乗りまわしていた
幸運使える奴はZZって感じで

途中からザコ敵の攻撃にすら一撃で落とされるようになってきて、ほんとやる気が失せてきた
基本的に僚機は一機も落とさずにクリアを目指していたので(笑

最後はめんどくさくなって、S2機関搭載したEVA初号機だけで戦ってた(笑
なぜかシンクロ率が高くなってから、アムロよりも回避率があがってしまったので(笑
ほんと最強
攻撃力は低くてパンチがなかったんだけど、こいつを敵陣に突っ込ませるだけで勝てた
なんだかなあ(-_-;)
さすがにHP回復あるボスは倒せなかったけど(笑

あれ?ゲッターの話、ナッシングだった(笑

inserted by FC2 system