ゲッターとのなれそめ1:スーパーロボット大戦1


生年月日を見てもらえればわかる通り、当然俺はゲッターロボをライブでは見ていない
俗に言われるスパロボ世代である

うちはファミコンを親の方針で買ってもらえなかったため、大分遅めにスパロボと出会うことになる
最初に出会ったのは「第4次スーパーロボット大戦S」か「第2次スーパーロボット大戦G」
ちょっとどっちが先だか忘れてしまいました(笑
説明しやすいということで、まずは「第2次スーパーロボット大戦G」から


「第2次スーパーロボット大戦G」
「第2次スーパーロボット大戦」のゲームボーイリニューアルバージョン?である
GガンダムやVガンダムも登場する
当時はかなりガンダムに傾斜していたこともあって、νガンダムやV2アサルトバスターやGガンダムを主に使っていた
しかし、やったことある人ならわかると思うが、ラスボスに対してはこいつらは悲しいくらい無力なのである
確かラスボス、ヴァルシオンはIフィールド持ってたせいでビーム兵器は効かなかったはず・・・
Gガンダムはゴッドフィンガーが使えたけど
特にシュウの乗るグランゾンまで倒そうと思ったら、ガンダム系では絶対無理!
なにせこいつは遠距離攻撃無効?を持っているから
サイバスターのコスモノヴァすらダメージ0である
ライバル機なのに・・・

ここで真打ち、ゲッターロボGの登場である
ゲッタードラゴンのシャインスパークのみが唯一と言っていいほど、大ダメージを与えられる必殺技だった
ここで竜馬が2回行動できてないと、シュウを倒すことはほぼ不可能
それくらい、ゲッターロボGの存在は大きかったのである

加えて、3人分の精神コマンドを使えるのがよかった
特にストーリーの進行上、幸運は欠かせなかった
隼人が持ってたんだけど、この頃の幸運は金だけじゃなく経験値も2倍もらえた
すっごいお得
幸運持ってたゲッターチームと確かアムロ?は、ボス殲滅に毎回使ってました
これで金貯めてシャインスパークを最強にしてって感じで
ゲッターチームはほぼレベルで首位にいたな

この頃から既にゲッターは特別扱いになっていた
多分使いやすかったのと、いないとラスボスを倒せなかったってことが大きいと思われる

inserted by FC2 system